サポート体制

当院では安心して治療に専念していただくために、がん患者サポートチーム、がん看護相談外来、緩和ケア外来などの緩和ケアに関する部門(緩和ケアセンター)、がん相談支援センター、地域連携患者サポートセンターがあり、入院・外来を通じて、がん患者様やそのご家族をサポートできるような体制を整えています。

がんに伴って起こるつらさには、痛みなどの身体のつらさ、こころのつらさ、さらに生活のつらさなどがあり、患者様とご家族に寄り添いながら対応していくことが必要です。専門のスタッフがお話を聞かせていただき、患者様・ご家族と一緒に、最善の方法を見つけていきたいと考えています。

がん患者サポートチーム

がんで闘病されている入院中の患者様・ご家族のさまざまな悩みをお聞きし、支援する専門のチームです。多職種からなるチームで、身体とこころの症状緩和を目的に活動しています。

がん看護相談外来

がん看護を専門とする看護師が、患者様やご家族からの療養生活上の相談をお受けし、また、必要なケアの提供をする外来です。症状・副作用の対応や相談、治療や療養場所の相談、アドバンスケアプランニングの相談など、医師や薬剤師・栄養士・医療ソーシャルワーカーと連携を取りながら、患者様の生活をサポートしていきます。

緩和ケア外来

地域で療養しているがん患者様を対象に、苦痛を和らげるため多職種で症状緩和のための相談、提案を行います。かかりつけの先生からの紹介のもと、予約制で行っています。

がん相談支援センター

がん患者様・ご家族の方々が安心して治療・療養いただけるよう「がん相談支援センター」を開設しています。一般的な医療情報や療養上の相談など、さまざまな心配事をご相談いただけます。

地域連携・患者サポートセンター

入退院がスムーズに行えるよう、入院前より生活について患者様・ご家族の意向を確認しています。また、退院に向けて必要に応じて地域の医療・福祉サービスにつなぐマネジメントを実施しています。

0877-23-3111 初診 8:15-11:00
再診 8:15-11:30
お問い合わせ