院長挨拶

 皆さま 明けましておめでとうございます。

 まず、最初に御礼を申し上げなければなりません。昨年、当院は救急車更新を行うための資金を調達するため、クラウドファウンディングを行いました。その際、皆様方から多額の寄付をいただき、その総額は目標を遥かに上回るものとなりました。誠にありがとうございました。年度内には、新しい救急車が病院に届く予定です。新しい救急車で地域医療に貢献して参りたいと考えております。

 近年は夏の暑さと冬の寒さが際立つ気候となっています。まさに、秋と春がなくなった感があります。このような気候となりますと、1日の気温差が大きくなる日が多くなりますが、疫学的には気温差が大きくなると脳卒中の発生確率も大きくなることがよく知られています。体が気温差にすぐには順応できないのも、一つの原因になります。気温差に対応できるように、部屋の温度管理、衣服の調整に気をつけていかねばなりません。新型コロナ感染症(以下、「コロナ」という)が蔓延した時期は過ぎ去って、コロナも2類から5類となり普通の風邪と同じような扱いとなりました。しかし、未だ感染者は出ています。症状がなくても感染している方もおられるわけで、どこで感染するかはわかりません。特に、持病を持っておられる方が、コロナにかかると重症化する可能性が高くなります。インフルエンザも含めて、古来から風邪は万病のもとと言われますように、寒さの折、くれぐれもお気をつけください。

 病気というものは、早く見つけて早く治療を始めることが、最も求められることです。そして、病気の早期発見のためには、定期的に健診を受けることが大事です。定期的に健診を行うことは、個人の健康への気遣いと考えられます。当院は、人間ドック、脳ドックなどを行っており、何か問題があれば、担当科への紹介ができ、迅速な対応ができます。ぜひ、当院でのドックの受診をご検討ください。

 当院は、これまでがん診療、急性期医療、地域連携を命題として、尽力してきました。今後も、引き続きこの3本柱を守るべく、邁進して参りたいと考えております。本年も何卒、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

香川労災病院 病院長 
吉野公博

0877-23-3111 初診 8:15-11:00
再診 8:15-11:30
お問い合わせ