先輩の声

  • TOP
  • 先輩の声
西4病棟

Sさん

現在、私は整形外科病棟に勤務しています。整形外科病棟では、骨折や関節、脊椎疾患の手術の為に入院される患者様が多くいらっしゃいます。急性期病棟の為、手術や緊急入院が多く忙しい毎日ですが、常に自分の心に余裕を持ち、笑顔を絶やさないようにと心掛けています。これからも、患者様の気持ちに寄り添い、個別性を重視した看護が提供できるよう、日々努力していきたいと思います。

西6病棟

Nさん

強みを生かしてポジティブにチャレンジしていること
看護師という仕事は責任感のある仕事です。しかしそれと同じくらいやりがいのある仕事だと感じています。患者様が少しずつ回復し笑顔をみせてくれたとき、私自身が元気をもらうことがあります。患者様がよりよい状態で日常生活に戻れるように患者様の個別性を考えることは難しさもありますが、自分自身が一人の看護師としてより成長できるように日々いろんな経験をつみ研鑽に励んでいます。

東3病棟

Sさん

私が病棟で頑張って取り組んでいることは、新人看護師や看護実習生の指導です。私自身が新人看護師の時に何も分からず苦労しました。新人看護師には、できるだけ困らないように、ここはこうした方が良い、どのように勉強したかなどの声かけを日々伝えるようにしています。そのために新人看護師教育の研修や看護学生指導の研修に参加し教え方の勉強に取り組んでいます。

東5病棟

Hさん

私が病棟で頑張っていることは新人教育です。今年で新人教育をさせていただくのは3回目になります。私自身が新人看護師の頃は指導者の方がとてもやさしく、丁寧に教えてくれたため苦しい時期もありましたが看護師のやりがいも感じながら新人時代を過ごしました。そして今も楽しく看護師を続けることができています。関わる新人看護師さんには責任感や業務の大変さだけではなく、看護師としてのやりがいを感じられるような指導ができるように努力しています。

東5病棟

Gさん

私は現在、特に興味のある分野はありませんが、様々な研修や勉強会に参加するようにしています。今までに、ACLS(急変対応)やNST(栄養)、緩和ケアなどの研修会に参加しました。今年度も緩和ケアの研修会に参加する予定です。たくさんの知識を得て、家族も含めた広い視野を持ち、多角的に患者様に関わることを目標にしています。これからも、研修や学会等に参加し、最善の看護が提供できるように、自己研鑽を続けていきたいと考えています。

東5病棟

Sさん

私が病棟で頑張っていることはチームのサブリーダーです。今までは先輩看護師に手助けをしてもらっていましたが今年で7年目となり、自分の業務だけではなく他のチームメンバーのことや病棟のことにも目を配るように心がけています。また新人看護師に対して勉強会を考え実施したり声掛けを行ったりしています。サブリーダーとしての役割を果たせるように今後も研修会等に参加し知識を深めるように努めていきます。

東5病棟

Mさん

血液内科は抗がん剤治療で長期に入院している患者様が多く、環境や面会制限・副作用などがストレスになっている場合があります。患者様に一番近い存在である看護師として日々のコミュニケーションや症状緩和を行いながら寄り添う気持ちを大切にしています。
患者様や家族の「ありがとう」の言葉が嬉しく、やりがいの一つになり日々頑張っています。また、最善の看護ができるよう緩和ケアに関する研修や勉強会も積極的に参加しています。

東5病棟

Wさん

私は循環器内科・血液内科の病棟で勤務しています。患者様の入院前のADLなどの話をしっかり聞き、生活スタイルに合わせて退院後の生活に繋げていけるように患者様と共に考える事を心掛けています。抗がん剤治療を受ける患者様の不安な気持ちを傾聴し治療中も心や体のつらさに寄り添えるよう努めています。

ICU

Iさん

ICUには生命の危機に直面した患者様が入室されています。重篤な状態のため自分自身思いや苦痛を十分に表現できないこともあります。そのような患者様の「声なき声」をくみ取ることができるよう、フィジカルアセスメントだけでなく患者様や家族の全体像をとらえるように心掛けています。そして少しでも重篤な状態から早く回復できるように、療養生活が少しでも安楽なものになるように、多職種と協働しケアにあたっています。

救急看護部

Hさん

大学生の時の最後の実習で、集中治療室での実習を行いました。日々変わっていく患者様の状態を的確にアセスメントをしている看護師に憧れて、集中治療室・救急外来を希望しました。私は興味を持ったことはとことん知りたい、やってみたいと思うところが自分の強みであると思っています。子育てもあり忙しい日々ですが、勉強熱心な同僚たちに日々刺激を受け、もっと急性期分野の勉強を深めたいと頑張っています。

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0877-23-3111 受付時間:8:30-15:00

フォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム