教育について

  • TOP
  • 教育について20230731

Career development support(キャリア開発支援)

看護部理念 philosophy

地域や社会のみなさま一人ひとりに信頼される看護を行います

目指す看護職員像 Aiming nurse image

  1. 看護職の倫理綱領に基づき専門職として
    実践できる看護職員
  2. 思いやり・感謝・助け合いの心をもった
    品格ある人間性豊かな看護職員
  3. 変化や多様性に柔軟に対応できる看護職員
  4. ポジティブにチャレンジできる看護職員
  5. チーム医療に貢献できる看護職員
  6. 組織に貢献できる看護職員
  7. 成長し続けられる自律した看護職員

教育理念 educational philosophy

当院看護部の基本理念及び倫理綱領に基づき、看護職員として求められる知識・技術・態度の獲得に向けて人間性豊かな看護職員を育成する。

教育目標 educational goal

目指す看護職員像に沿った看護職員の育成及び、キャリア開発を通じて自己実現を図り、組織目標達成のための実践活動ができる。

教育方針 educational policy

  1. 労災病院看護部キャリアラダーに基づき、看護実践・管理・教育・研究に必要な知識、技術、態度を柱として段階に応じた教育の支援を行う。
  2. 新人看護職員については、新人看護職員研修ガイドライン(厚生労働省)を基盤とし、労災病院看護部キャリアラダーレベルIによる教育支援体制を運用する。
  3. 看護職員個々の主体性と多様性を尊重し、学習ニーズに沿った教育の機会を提供する事で、専門職業人としての成長を支援する。
  4. 社会の動向・医療を取り巻く環境を踏まえ、学習の機会を提供する。
  5. 職位と役割に応じた外部研修、学会参加などの機会を提供する。

Career ladder

ジェネラリストとしての成長を支援する卒後教育
キャリアラダーによって、レベルI~Vで求められる能力の目標を段階的に達成していくことで着実に力をつけていきます。

Career ladder

香川労災病院キャリアパス

Career ladder

キャリアラダーと連動してスキルアップ

看護師一人ひとりの能力を伸ばし、質の高い看護が実践できる人材を育成するために、キャリアラダーと連動し、自己学習、自己成長を支援するための教育プログラムを実践しています。

充実の研修内容

キャリアラダーによって、あなたの成長に合わせた研修が受講可能

地域ブロック中堅看護師研修

全国労災病院から採用後5年目以降の看護師が集まり、3日間の研修

本部研修

労災病院研修センターで機構の看護師教育・研修方針に準じた研修

学会参加・院外研修支援

看護学会のほか、各種専門学会、院外研修への参加は出張扱い
交通費・参加費・宿泊費等の補助制度も充実

選べる制度でキャリアアップ

専門性の高い看護の提供を目指し、一人ひとりのキャリアアップをサポート。

特定行為研修修了者の養成施設で
慢性疾患管理モデル、創傷管理モデル、救急・集中ケアモデルを目指す

奨学金制度で
看護系大学・看護系大学院への進学

研修派遣制度で
認定看護師を目指す

交流派遣制度で
全国労災病院等に短期・長期で交流派遣

全国労災病院間で
転勤制度でキャリアを生かしてライフスタイルの希望が叶う

新人教育について

新人教育支援体制

新人教育委員会と各部署が連携を図りながら、新人看護師が深刻なリアリティショックを体験することなく職場に適応でき、教育計画に沿って「スタッフ全員で新人看護師を育てる」という思いで関わっています。

  1. 教育担当者
    看護部の教育方針に則り、各部署の管理者と共に新人教育の企画・運営・実施・評価のすべてを行います。
  2. 実地指導者
    実践の中で新人看護師の直接指導・評価を行います。
  3. エルダー
    新人看護師に相談相手を配置し、仕事の仕方、学習方法、悩みごとなどの精神面、生活など広範囲にわたり相談や支援を行います。

新人教育スケジュール

集合研修では同期の仲間と顔を合わせ、話す時間を持つことで絆を深めています。
実地指導者や教育担当者と共にスタッフ全員で新人看護師の成長を支援します。

技術研修

集合研修で知識・技術研修を受講し、「見学」「見守り」「実施」という段階的に看護技術を実施できるように部署全体で支援しています。

メンタルサポート研修

  1. フォローアップ研修を実施し、メンタルサポートを行っています。
  2. 入職3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月後に臨床心理士と定期面談を行っています。

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0877-23-3111 受付時間:8:30-15:00

フォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム