治療室・医療機器のご紹介

施設紹介


ICU治療室


HCU(高度治療室)


救急治療室


化学療法室


手術室


人工透析室


高圧治療室

医療機器紹介


320列マルチスライスCT


1.5T MRI装置


核医学検査装置


放射線治療装置


血管撮影装置


乳房撮影装置

HCU(高度治療室)

一般病棟に入院する患者様よりやや重症度が高く、ICUよりやや重症度の低い患者様が入院する病棟で、医師、看護師を中心に多職種と連携しチーム医療で高度な医療・看護を提供しています。

ICU治療室

重篤な患者様を集中的に、かつ強力に治療する病棟です。麻酔科医師、看護師を中心に多職種と連携しチーム医療で高度な医療・看護を提供しています。

救急治療室

診察室5室、処置用ベッド10床を有し、24時間365日中讃地域の中核病院として様々な救急疾患に対応しています。

化学療法室

抗がん剤治療を「安全」「確実」「安楽」に受けられるよう、リクライニングチェア15脚、ベッド5床を整備し、抗がん剤調剤室、相談室や情報ラウンジも有しています。

手術室

8室の手術室を有し、年間約4,200件の手術を行っています。

人工透析室

14床のベッドを有し、慢性・急性腎不全等の治療を行っています。

高圧治療室

突発性難聴、腸閉塞、放射線潰瘍、皮膚移植、急性心筋梗塞、低酸素脳症、一酸化炭素中毒、減圧症などに対して治療を行っています。

320列マルチスライスCT

X線を使って、身体の輪切りの画像を連続して撮影することで、身体(頭部、躯幹部、四肢)の内部構造を精密に検査することが可能です。身体の異常(病気、けが)を見つけることに威力を発揮します。脳外科・循環器科・整形外科領域の検査には3D画像が役立ちます。

1.5T MRI装置

脳、脊椎、子宮・卵巣・前立腺等の骨盤領域、四肢の軟部組織などの病変には、圧倒的な検査能力を持っており、腫瘍の良悪性の鑑別等に威力を発揮します。造影剤を使用せずに、血管、胆管・膵管などの情報を得ることができます。心臓領域や左右同時の乳腺検査、造影剤を使わない脳血流検査、還流画像(ASL)などの検査にも対応しています。

核医学検査装置

微量の放射性医薬品を投与し、臓器から出た放射線を体外から測定し画像にします。臓器の位置や大きさの他に、疾病の診断、病期や予後の確認、治療効果の判定などに効果的です。

放射線治療装置

定位放射線治療(SRT)画像誘導放射線治療(IGRT)強度変調放射線治療(IMRT)呼吸同期照射など高精度な治療を、放射線治療専門医、認定技師、認定看護師により実施しており、悪性腫瘍の治療に威力を発揮しています。

血管撮影装置

同時に2方向から検査部位を観察することが可能で、検査、治療時間の短縮や造影剤の使用量が少なくなり体への負担が軽減されます。全身の血管に対応可能で、血管を広げる、止血する、悪性腫瘍を死滅させるなどの治療が可能です。

乳房撮影装置

認定を受けた女性技師が撮影します。乳腺の形態、しこりの形状、大きさ、性質が評価でき、石灰化の検出に優れています。しこりとして触れることが出来ない小さな病変も発見することが可能で、乳がんの早期発見に威力を発揮します。

0877-23-3111 初診 8:15-11:00
再診 8:15-11:30
お問い合わせ