歯科口腔外科

診察表

診察日・受付時間等は変更になる場合もありますので、病院へお問い合わせください。


午前 一診 石田 石田 石田 石田 石田

歯科口腔外科のご紹介

当科(歯科口腔外科)の診療の主体は「口腔外科」と「有病者歯科」です。

口腔外科」では、口腔顎顔面領域(おおまかにいうと口の周り)に発生する外傷(骨折や軟組織の損傷)・腫瘍・嚢胞・顎下腺・舌下腺といった唾液腺の疾患や埋伏歯の抜歯、口腔内を感染源とした炎症性疾患など、手術(全身麻酔下、局所麻酔下)や入院を必要とする疾患を扱い、また顎関節疾患、口腔粘膜疾患などの診断・治療を行っております。

「有病者歯科」とは脳梗塞、心臓病等で歯科治療に少し注意を要する基礎疾患をお持ちの患者さんに対する歯科治療のことですが、当科ではその中でも観血的処置(口腔外科処置)を行っております。  

当科での治療が終われば、すみやかに、かかりつけ歯科の先生に虫歯・歯周病・義歯の治療をお願いしております。

当院の歯科口腔外科では一般的な歯科治療(例えば入れ歯、虫歯、かぶせ、歯周病など)の治療は行っておりませんので、ご了承ください。

一般の歯科医院での治療可能な患者さんには皆様、「かかりつけの歯科医院」あるいは「最寄の歯科医院」で治療していただくようになります。土日祝日の外傷や著しい腫れまたは疼痛を生じた場合は、当院救急外来を受診してください。

なお、歯科医師不在の場合もありますので事前に電話でご確認下さい。

担当医師

石田 展久 いしだ のぶひさ
■役職

歯科口腔外科部長

■専門
■所属学会・認定資格等

日本口腔外科学会専門医
日本口腔外科学会認定医