お願いと決まり

入院中は、ご自身のみでなく他の患者さんも気分よく十分な治療がうけられるようご協力ください。ご入院中は医師や看護師の指示はお守りください。

病状に差し支える娯楽はご遠慮ください。他の患者さんの迷惑になる談話、挙動、言動などは慎んでください。
テレビ、ラジオ等は他の患者さんの迷惑にならないよう必ずイヤホンをご使用ください。イヤホンは売店で販売しております。テレビはベッドサイドに備え付けており、使用にあたってはテレビカードが必要となります。テレビカードは売店で販売しており、1枚1,000円となります。

公衆電話は各階に設置しておりますが、消灯後(22時以降)の使用は緊急時以外はご遠慮ください。

入院患者さんの駐車場はありません。入院中の駐車はできませんのでご了承ください。

入院時の持ち物の管理については、盗難防止等のため、貴重品や現金などの持ち込みは必要最低限とし、床頭台に備え付けのセーフティボックスに保管するようお願いいたします。なお、万一事故がありましても、当院では責任を負いかねますので、入院時の持ち物(携帯電話、義歯、眼鏡、補聴器等)につきましても、ご本人、ご家族にて管理していただきますようお願いいたします。

病院職員への暴言・暴力・セクシャルハラスメントや、他の患者さんの治療の妨げとなる行為が見受けられたとき、また、医師・看護師の指示に従っていただけない場合は、療養に専念する意思がないものと認め、強制退院の措置をとらせていただきます。

また、正当な理由なく診療費を支払わない時も同様とさせていただきます。

リストバンドの使用について

当院では、患者さんに「安全で安心なより良い医療と看護を提供」するため、患者さんの誤認防止のため、患者さんの基本情報をバーコード化したリストバンド(無料)を患者さんの同意のうえで入院時に装着していただいております。

付き添いについて

入院中は看護師が交代で看護にあたりますので入院中の付き添いの必要はありません。ただし、病状等により付き添いを希望される場合は主治医または病棟師長にご相談ください。

外泊・外出について

外出・外泊をご希望のときは、主治医、病棟師長の許可が必要となりますので事前(2~3日前)に看護師までお申し出下さい。

敷地内について

受動喫煙防止を徹底すべく、駐車場を含む”敷地内禁煙”としておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。また、病院周辺での喫煙についても、近隣住民の方々にご迷惑をおかけすることとなりますのでご遠慮ください。

電話の取次ぎについて

18時から翌9時30分の間の時間帯は勤務する看護師が少なくなり、業務の支障となりますのでナースステーションへの電話は極力ご遠慮下さい。

電話等による入院病棟等照会への対応について

当院では、患者さんの個人情報保護の観点から、患者さんのご希望により電話、窓口での患者さんがご入院中かどうかの案内を次のとおり制限させていただきます。

ご入院中である事をしらせる場合

  • ご案内できるのは、ご入院されている病棟までとさせていただいております。
  • 電話、窓口でのお問い合わせをいただいたすべての方に同様にご案内します。

ご入院中である事を知らせない場合

  • お問い合わせがありましたら、「名簿等に登録がございません。患者さんのご家族等にご確認ください。」とご案内させていただきます。
  • 電話、窓口でのお問い合わせをいただいたすべての方に同様にご案内します。

個別の方々についての対応はいたしておりません。ご家族の方からのお問い合わせについても同様の対応とさせていただいております。