患者の権利と責務

患者の権利

  1. 適切な医療を受ける権利
    人格を尊重され良質な医療を公平に受けることができます。
  2. 「説明と納得」のもとに、医療を選択する権利
    病状や医療内容について十分な説明を受け、検査・治療方法などを、ご自分の意思で選択
    または拒否することができます。
  3. 他の医療の意見を参考にする権利(セカンドオピニオン)
    医療機関を自由に選択し、また他の医師の意見を参考にする権限があります。
  4. 診療に関する情報開示を受ける権利
    ご自分の医療上の記録や情報について、開示を求めることができます。
  5. 個人情報を保護される権利
    医療上における個人情報は、法的あるいは治療上などの正当な要請のある場合を除き保護
    されます。

患者の責務(お願い)

  1. 病状などに関する情報提供の責務
    当院職員に対して、ご自分の症状や健康に関する正確な情報の提供にご協力ください。
  2. 病院秩序を守る責務
    良質な医療を受けられるように配慮するとともに、当院職員が適切な医療を行えるようにご協力
    ください。
  3. 診療費支払のお願い
    病院は診療報酬によって運営されています。支払にご協力ください。